おはようございます。
Japan taggingの定義を改めて確認しましたが、実態に合っていないというよりは、いささか舌足らずな感じがしました。ドライバーの立場としては、まあこんな感じかと思っていても、そうでない方が字面だけで判断してタグ付けしてしまうとおかしくなってしまうな、と思いました。

昨晩投稿してから、いろいろ考えたのですが、motorwayの定義は、Wikipediaで「高速道路ナンバリング」がされている道路、都市高速道路(首都高速、阪神高速等)および一般有料道路(←これまでの定義、及び使用状態を鑑みて)が適当なのかなと思いました。
ですので「自動車専用道路」の標識の有無は問わないことになります。

ドライバーの立場から見るとこれまで出版・配信されている道路地図の凡例に慣れ親しんでいるせいもあるかもしれません。
「高速道路ナンバリング」がなされている路線は、やはり感覚としては「高速道路」に近く、昨晩例に上げた横浜新道や名阪国道も付番されています。また近年地方で増えている「新直轄方式」での整備道路にも対応できます。
一般有料道路に関しては形態が様々で、中には料金所をすり抜けられる「なんちゃって」な道路や観光道路など形態も様々なので、何とも申し上げ難いのですが、道路地図上では主に紺色が用いられ、他の一般道路とは明確に区別され、現在の使用状態を鑑みてもmotorwayのままでいいように思います。

あまの
あまの様

ご意見ありがとうございます。

確認なのですが、Japan taggingの定義が実態にあっていないから定義を変えたほうが良い、というご提案ということでよろしいでしょうか?

https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Japan_tagging

私も車に乗らないので、ドライバーが実態として道路をどう認識しているのかとOSMタグの乖離が理解できていないところがあります。

実態とタグ定義に乖離があるようであれば、ぜひJapan taggingの定義を変えましょう。

muramoto