On Tue, May 25, 2010 at 01:03:33PM +0900, Etsushi Kato wrote:

> ia64 のほうの、
> https://buildd.debian.org/fetch.cgi?pkg=uim;ver=1%3A1.5.7-3;arch=ia64;stamp=1264244763
> を見てみましたが、

> が気になります。-fno-strict-aliasing でコンパイルしてみるとどうでしょうか?

-fno-strict-aliasing をつけて Hercules (s390 emulator) でビルドしたところ、
SEGV せずにビルド成功しました。

たびたび Debian-specific な話になってしまいますが、
以下の方針でパッケージ作りました。

1. トップの configure.ac には struct cmsgcred の差分をビルド時に当てる。
2. autoconf 2.64 だと生成される configure に大量の差分が出るため、
   autoconf 2.63 で configure を生成し、その差分をビルド時に当てる。
3. /bin/sh が dash の場合、sigscheme の configure 実行に失敗する件の対応は、
   ビルド中に autoconf を実行して作り直す (makebuilddir, cleanbuilddir)。
4. DEB_HOST_ARCH を用いてアーキテクチャを判定し、ia64 と s390 の場合、
   UIM_SCM_CFLAGS に -fno-strict-aliasing を付加する。

Debian GNU/Linux (amd64, s390)、Debian GNU/kFreeBSD (i386) で
ビルド成功することを確認しています。
以下にソースパッケージを置きました。

http://vdlinux.sourceforge.jp/dists/uim_s390/
--
Regards,
        dai