丸山直昌 <m...@amogha.jp> wrote:

> [...]
>
> と書けば良かったのかな。
>
> 国税庁のウェブで作った PDF が、13.1の環境では正しく表示されるのに、13.2
> の環境では「ゴミ」が表示に混じってしまうのです。
>
> 多くの方が私のブログを見てくださいました。しかし、コメントはゼロ、このML
> でも何の反応もありません。皆さん確定申告はしていらっしゃらないのかな?そ
> れとも FreeBSDに興味はあっても、確定申告のための作業はWindows か、MACで
> やっていらっしゃるのかな?
>
> FreeBSDを愛する気持ちがあるのなら、確定申告の書類作成作業くらいFreeBSDで

収入が給与だけで家族皆健康な会社員だとそもそも確定申告の必要が
皆無なのも理由かもしれませんし、私の場合、電子申告ができるようになると
いう記事をどこぞで見かけて(当時はまだ必要なかったのですが)試しに
アクセスしてみたら、説明のページは見られるものの、電子申告も可能な
申告書作成ページを見てみようとした途端にサポート外と跳ねられた
(当時はIE強要だったと思います)のが決定的ダメージで見てみようという
意思が皆無になりました。 以後一度たりとも見に行っていないので、
どのようなデータが生成されるのか(申告直前までダミーを作って
みたり)もしたことがありません。

まずはFreeBSDを国税庁が「公式サポート対象のプラットフォーム」と
するのが第ゼロ歩で、全てはその先と確信しています。

むしろ、作成ページに入れたということに驚愕しているのです。
最初の経験から、完全に不可能と認識していました(その時点では
User Agent Switcherの類でごまかすのも通用しませんでした)。

早い時期に興味を持って試した人ほど私と同じような認識で試しさえ
していないのではないでしょうか?

> そして、解決のためのヒントをお願いします。「バグレポートはどこどこに出す
> のが良いよ」というようなことでも構いません。
>
> よろしく。

問題のおかしいところは正常な方だと⑬と㉔ですが、右側の列では
いずれも正常なのでフォントのレンダリングの線は薄そうです。

見たところ、問題の出ているokularもepdfviewもPDFのレンダリングに
popplerを使っているのが共通点ですね。 で、問題ないfirefoxは
使っていません。 となると、popplerが怪しい気配がします。

アプリケーション自体とのインターフェースにokularは
graphics/poppler-qt5、epdfviewは graphics/poppler-glibを
使っていて一応違うのでそこは一旦さておき、インストールされた
graphics/popplerかそれの依存物のgraphics/poppler-dataかが
おかしくなっているかもしれません。
これらをインストールし直すとどうなりますか?

また、新しい環境の/usr/local/lib/compat/pkg/以下に古いバージョンの
ライブラリが残っていたりしませんか?
このディレクトリは元々portupgradeが複数portsのアップデート中に
更新待ちのソフトウェアが動かなくならないように旧版ライブラリを
置いておくのに使っていたのが同種ツールで共通に使われたりする
中で特別扱いされるようになったのですが、本来なら常にライブラリ
検索の最後の最後に見て貰わないと困るのにbaseのライブラリのすぐ
後くらいの早い段階で見られるようになってしまっていて時々悪さを
します。

何かpopplerを使わない代替ビューアが無いかと思いつくものを
FreshPortsで探ってみても軒並みpopplerを使っていて、手詰まりです。

--
青木 知明  [Tomoaki AOKI]    <junch...@dec.sakura.ne.jp>