大澤です

完全に出遅れました。
私もこのところ毎年確定申告をしています。

解決には役に立つ情報じゃないかもしれませんが、
電子申告の途中で念の為ダウンロードしておいたPDFだと
丸山さんと同じokularでの表示の乱れになりますし、
それでもokularなら表示ができるのに対して、
この段階ではxpdfではまったく表示できません。

と、まあ、FreeBSDだし・・・、と半ば諦めのような気持ちで最後まで行くと、
最終的に、つまり、送信前の確認用PDFの段階だとxpdfでも表示できるし、
okularでの表示の乱れがなくなっています。

埋め込まれているフォントを見ると、
申告の途中で落としたPDFでは丸山さんと同じフォントになっていますが、
送信前確認用PDFではCairoFontになっています。
このフォントの違いというか扱い方の違いに起因していると思っています。

環境は、
FreeBSD 13.2-Stable
windowmaker-0.95.9_1
okular-23.08.5_3
xpdf-4.04,1

です。