Kamatakiさんのメッセージにつられて、Discussへ送ります。

> また、わたしの記憶に間違いがなければ、OOoの「両端揃え」はまだ中途半端な
> もので、欧文の「均等割付」程度の機能しかないはずです。ですから、「均等
> 割付」とあわせて設定しなければならない、のが現状でしょうか。

BBSにて、日本語の両端揃えと禁則処理について話題になりました。
Kamatakiさんからは上記のメッセージと共にDiscussMLにて、とのコメントを戴
きました。

私の認識では、OOoのWriterにおける両端揃えは、とりあえず印刷物として問題
ないレベルの両端揃えになっております。ただ、デフォルトの掃き出し処理がま
ずいだけです。

ただし、Writer以外のテキストボックス系では、両端揃えが選択出来ますが残念
ながら両端揃えになりません。
KachiさんがIT-mediaにDrawについての素敵な記事を書いて頂いていましたが、
私がポスター等でDrawを多用出来ない理由は、この両端揃え処理のみにあります。

BBSに、両端揃えについての要望を書きましたが、重複になるのでURLにて。

http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1125556611/17

等幅フォントでこのメッセージを見て頂けると、申し上げたいことが理解頂ける
かと思います。

--
tgn1013 <[EMAIL PROTECTED]>