Takaaki Higuchi wrote:

>合意形成の手続きが明確に存在していない

そのとおりだと思います。
だから何かを「主催」するのは無理があると私は考えています。

たとえばオープンソースカンファレンスがある、参加しよう、出展しよう、BOF
できます。責任もリスクも合意した人、参加した人がとればいい。

しかし「プレスブリーフィング」の「主催」となると、かなり重い責任とリスク
を負うことになります。
「プレスブリーフィングの内容」にも「プレスブリーフィング後のフォロー」に
も責任を持たなければなりません。

たとえば、プレスブリーフィング後、プレスブリーフィングに参加されたプレス
なり企業の方、あるいは個人の方が、「プレスブリーフィングの内容」について
確認したいことがある、聞きたいことがある、といった場合に、そのプレスさ
ん、企業さん、個人の方はどこに連絡することになるのでしょうか。

khirano