catchです

2.0も正式リリースされたし、ルイスさんを迎えてのプレスブリーフィングも
開催したし、ということで、ちょっと一息ついているような感じです。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか(^^

こういうタイミングだからこそ、次に向けて「これはやっておこう」という
ビジョンあたりを共有しておくのが重要じゃないかと思っています。

目先のこと(今から年末、年度末に向けて)
中期的なこと(今後1年間のこと)
長期的なこと(この先2-3年)
「これはやっておいた方がいいんじゃないか」という意見があれば、
ぜひ提案してください。

とりあえず、短期的に必要や作業があれば、集中的に作業を行って、
必要なら集まって作業をやって、終わったら忘年会!なんて路線も
いいんじゃないかと思います。

例えば、先日から出ている不具合情報の集約、3.0へ向けた要望の整理、
(必要なら)ja.oooとbbsの再デザインとかでしょうか。

まあ、やれるかどうかわかりませんし、一人ではできないんですが、
どうせなら手伝ってもらって一気にやってしまいたいところです。

中長期的な話も、改めて出てきてもいいように思います。
2年先-3年先に、あなたはOOoとどのように関わっていたいですか?
今すぐには学校や会社の都合で出来ないことも、この先OOoが普及すると
共に可能性が広がっていくかも知れません。あなたの関わり方も変わって
いくかも知れません。

これは、人材育成という話でもあります。
私自身もまだまだ勉強したいこと/しなくちゃいけないことがたくさんありま
す。2002年にOOo1.0が登場したときは、こんなふうにOOoに関わっているとは
思っていませんでした。2-3年後にはさらに大きく変わっているでしょう。
多くの人に、本格的にOOoに関わってもらえればと思います。
そのために、私たちは何を始めればいいと思いますか。

まあ、そうは言っても、あんまりにも抽象的だったり理想論だったりする話は
避けたいところです。また、お金の話とか、すぐには条件が整わないところは
じっくり話を進める必要があるでしょう。

とはいえ、話をしないことには、他の人を巻き込むことができません。
このMLは、OOoに関して、人を巻き込むには最適な場所のひとつでしょう。

ではでは、どうぞヨロシクお願いします。
----