鎌滝です。

Sei_HONDA wrote:

> xrea鯖にあるwikiを独自ドメインに移行してはいかがと思います。

ええ、いろいろ議論があるところですね。わたしの理解では、作業場としての
価値が、なかなか捨て難い。成功例:QA、OOo2.0のインストール方法...。た
だ、一方で、ドキュメントとしては読みづらいという側面があります。

管理という側面でも、管理しづらくなってます。有用でないページもあるはず
ですが、これはページの作成者が、思い切って捨てていただくしか方法があり
ません。おっとここまでは、運用ルールの話になっちゃてますね。f(^^;

「移行」に関しては、最近 xrea のPHPがアップデートされたんですが、:8080
なサーバーはサポートされてないです。なぜ? というわけで、セキュリティ
に不安が出てきました。

>  1.ja.openoffice.org のなかに置けないのでしょうか?
>    ほかのwiki(英語などで)が稼働しているところをみると
>    できなくはないのでしょうが、サーバーリソースの問題もあるのかな?

これはすでにあるんです。http://ja.openoffice.org/ の左のナビゲーターメ
ニューの下にある「Wiki」というリンクがそれです。

ですから、ja.openoffice.org には置けるんですが、誰もが書き込めるという
Wiki の利点は殺しています。もし、ここに置くなら、やはり今の xrea のよ
うな目的の Wiki を置くのは、十分な検討が必要です。日本語以外の Wiki も
ログインして編集という仕様になっていますし。それだけ敷居が高くなるので、
わたしは難しいと思います。

>  2.1がだめなら、独自ドメインでxrea鯖へ移してもいいかもしれないですね。
>    有料サービスとして2400円年額で提供アリ
>

>  効果:
>   ドメインを覚えてもらえればアクセスしやすくなる
>   サーチエンジンにひっかかりやすくなるかも
>   独自ドメインがいまだにカッコイイと感じてもらえる(w

OOoFAQ Wikiを置いてある oooug.jp も候補かな。あと、すでに「ドメインあ
るよ」という話もあるはず。

--
M.Kamataki
http://nstage.dth.jp/pukiwki/?OpenOffice.org