小野です。
こんばんは。

> 少なくとも私の環境では、ExcelよりはCalcの方が安定しており、処理も速いで
> す。(特に再計算)

ちょっとここに反応してしまいます。
Calcは大量のデータを扱うと非常に遅くないでしょうか?

100 * 10000 くらいのタブ区切りデータをテキストエディタから
コピーする場合、Excel なら 5 秒で済むところが Calc だと
1 分とかかかったりします。

しかも Calc では、データ量の増大に対して貼り付け時間も
異常に増加するように感じられます。
50000 行くらいのデータを扱いたい状況は時々ありますが、
Calc ではストレスを感じます。

大量データでのパフォーマンスの問題は、私としては現在の
OpenOffice.org の最大の弱点だと思えるのですが……

もしかして周知の問題ですか?

--
   mAkoto Ono