catchです

Hirano Kazunari wrote:

> 2〜3ヶ月でできるか?
> FAQの整備と、Issueへのフィードバック体制の両方やっちゃうの、2〜3ヶ月で?
> 可知さん1人でやるの?
>
> 「FAQの整備」というのはなんとなくわかるような気がしますが、「Issueへの
> フィードバック体制」ってどんなものですか?
> .
> khirano

大口叩いてスミマセン。
じつは、六ヶ月かも(^^

すでに、FAQの整備は動き出しているので、それを継続してやって、
世の中に分散しているQ&Aを集約したいところです。
フルタイムで一ヶ月もやれば、けっこうな量になるでしょう。

残りの「Issueへのフィードバック体制」に二ヶ月(あるいは5ヶ月)

FAQの中には、けっこう不具合情報も埋もれています。
気づいているけど、Issueしていないバグは結構あります。

Issueへのフィードバック体制として、私が必要だと思っているのは、主に2つ。

  日本語で不具合情報を集める人・場所 -> 英語で登録する人たち

前者は、FAQ Wikiを流用する形で検討しています。
後者は、英語はできる人が存在しているんだけど、不具合情報が点在しているせ
いで手が付けられないというのが現状だと思います。また、やってみたいけどあ
まり英語が得意じゃない人も結構いて、そう言う人は練習すれば、OOoのレポー
トだけは書けるようになる、なんてことを期待しています。というか自分のこと
ですが。

それから、補助的に二つ

・バグレポートする人を訓練する場所
・練習のためのドキュメント

あとは、前にも書きましたが、一番大変なのは立ち上げのところなので、そこで
勢いがつけば、ずいぶん楽になるんじゃないでしょうか。

もちろん、これはボランティアが集まって頑張れば何とかなるかも知れません。
オレがやってやる! という人がいれば、どしどしやって欲しい。

私の作業量はすでに一杯だったり本業が忙しいので、誰かにスポンサードしても
らわないと、そこへ突入できません orz

-------
可知 豊