海老原です。
投稿に不慣れなので、失礼があったらご指導ください。

Kazunari Hirano wrote:
> 海老原さん、
> Welcome! :)

> このIPA支援やOSS導入実証について、もう少し経緯等を説明していただけますか。

自治体業務の急激な電子化の中で、職員がPCを利用する事務の割合が高まる一方
で、サーバに比べPCやソフトウェアの陳腐化が激しく、また、コンピュータウイ
ルスやワームに対する対策費用を含めて予算の確保に苦労していましたので、二
宮町では、平成7年から現在まで、町の情報系ネットワークを職員が構築運用し
ており、ささやかですが、管理コストを削減してきました。

また、PCの利用に関する職員アンケート調査を実施したところ、国や県から送ら
れてくる表計算やワープロデータへの返信が大部分であり、まれに、データベー
スを構築している職員がいる程度であったことから、固有アプリケーションを深
く使い込むまでには至っていない点が確認できましたので、機会あるたびに、共
通する情報交換手段としてOpenOffice.orgの利用が推進できないか検討してきた
ところです。

そのような中、昨年、IPAから、「自治体におけるオープンソースソフトウェア
活用に向けての導入実証」が公募されましたので、思い切って応募したものです。
http://www.ipa.go.jp/software/open/2005/stc/press_start.html

> すごいですね。マシンの数、利用者の数は、どれくらいでしょうか。
> シンクライアントシステムですか。OSはWindowsですか。

出先機関を含め、役場全体では140人ほどの職員が事務に従事しています。
今回の事業により、この事務系職員全て(役場組織全体です)が、Linux+
OpenOffice.org2.0の端末を利用しています。

以上、よろしくお願いします。

--
〒321-4592栃木県芳賀郡二宮町大字石島893−15
二宮町役場 総務企画課 情報管理室 海老原慎一