海老原です。お世話様です。

Masahisa Kamataki wrote:
> 鎌滝です。
>
> 海老原さん、ようこそ。
ありがとうございます。

> 二宮町の事業については、以下のITProの記事が参考にあると思います。
> 「財政改革中の町、ITコストもあらゆる手段で下げる」
> http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051209/226012/?ST=itpro_print

大変恥ずかしいです。
また、記事になってみると、ちょっとデフォルメされている気がします。
自分には小学生の子供がいるのと、たまたま企画部門に配属された際、学校の維
持補修費には莫大な費用が必要なことがわかり、ある意味、自分の子供のために
何とか予算を捻出したいって親ばかな思いだけだったような気もします。

しかし、近隣自治体のIT担当者と話してみると、最近の不審者情報等も含め何と
かしたいって担当者が多くいることがわかり、彼らも、OOoを上手く導入できな
いか苦労していることがわかりました。

余談ですが、自治体向けオープンソースとして、以下も構築してみました。
https://ansin.nim-net.jp/Community/
SQLとMAPまで完成し、残りのShapeも自分で作ろうと苦戦中です。
#調子に乗ってすいません。

--
〒321-4592栃木県芳賀郡二宮町大字石島893−15
二宮町役場 総務企画課 情報管理室 海老原慎一