海老原と申します。
早速のリプライありがとございます。
にも関わらず、出先PCの設定に追われ、逆にリプライが遅れてすいません。

Kazunari Hirano wrote:
> :)
> http://ansin.nim-net.jp/first_guide.html
> これ、いいですね!
> すみません、これ、どこがオープンソースなのでしょうか。

はい。
総務省系のLASDECという組織がありまして、地方自治体であれば無料でDL可能と
なっています。http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp

中身は、RedHatEL3を標準OSとして、PostgreSQL,MapServer,Apache(tomcat)で出
来ています。私の場合、貧乏性で、CentOSで構築しています。
二宮町では、ソースが見えない段階でシステム利用申請を出していたので、対象
区域を絞って1月、2月の実験を行ってみました。
小中学生が270人程度の区域で実験したところ、情報配信希望者が子供さんの数
を上回っており、メンテは大変ですが、少ない予算で多くの方にリアルタイムな
情報提供が行えると(お世辞かもしれませんが)言われています。

栃木県内では、岩舟町さんが昨年度同じシステムを導入されています。
また、浦安市では、GISと組み合わせて素晴らしい仕上がりになっているようです。

地図機能を切り離してメール配信と掲示板機能のみでも活用できますが、一般の
方も自由にDL可能かどうか、必要があればLASDECに聞いてみます。
だけど、既存Serverにも入れられそうなので、自治体側で無料DLし、みんなで
よってたかって構築できるといいのですが。

そういった意味あいからはオープンソースといえないかもしれませんね。
すいませんデス。

--
〒321-4592栃木県芳賀郡二宮町大字石島893−15
二宮町役場 総務企画課 情報管理室 海老原慎一