> 現状をなんとかするよりも、新しく準備した方がよさそうですねぇ。

リフレッシュ前提で今後の迷惑対策を考えているところ...でいいんですよね?
# やっちゃってかまわないならできる人がやっちゃえってところですが
# そう簡単にはいかないのかな?

> とはいえ、個人的にはなくしてもいいと思っています。wikiがありますし。

もしかしてもしかすると掲示板ないほうがML参加率あがったりとか
うれしいことが起こったりします??だったらそれもいいかも。

FAQに質問,不具合,要望がいってしまうので掲示板は
わいわいやりながら面白い使い方や作品自慢や、雑談の中から
マーケティングアイデアを発掘する場に...と勝手に期待してます
このMLにいる皆様はこれでいいけど、一般ユーザーにも交流してほしいと考えると
雑談掲示板みたいな敷居が低いものがあったほうがよいかと思うんですが。

とくにMozillaやOOoはOSやサーバーウェアとは大きく異なり
場合によっては初心者さえターゲットになりうるほど一般向けなので
「開発者、協力者、一般ユーザー」と関わる人が三層かそれ以上に分化しそう。
ユーザー層部分のサポート&交流と協力者への引き上げを担う部分が
しっかりあったらいいなと思うわけです。現在ここは
[開発者]--本家--
--issue, コミットメント, イベント, ja-translate, ja-dev--
[協力者(jaやbug報告など)] --ja-discuss, ja-doc--
--掲示板, FAQ, freeml, ja-announce--
[一般ユーザー(初心者からパワーユーザーまで)]
のようなつながりになっているかと思います。(だいたい)
ML発言は気が引ける、FAQは質問して回答して要望に変化したら協力者の出番。
ごく普通のユーザーから発信が可能なのは掲示板に限られてくるような気がします。

*現掲示板で闘うなら:
movie.bbs69ってのが半数のようなのでキーワードはじくだけでかなり減るかも...
そこのワンクリック詐欺の被害者に化けたやつとか亜種もいる...
hostがhi-hoとかplalaとか(私が管理してるところでは)日本の普通のispで
ここに限らず書き込み数が盛大だしウィルスdeゾンビなPCっぽい...

最近増えてる東欧あたりのサイトに誘導する英語のやつ。
ここいいね!とかありがとう助かってます!とか怒りを誘います。
誘導先が毎回違うので苦し紛れにdeとかruとかを除外したらいいのかも

\|/ Mira
―○― [EMAIL PROTECTED]
/|\ solaris使うぞって決意のメアドにするも、まだインストールもできず...