海老原@二宮町です。

皆様、本当にお世話様です。
人事の定期異動を乗り越え、四月も半ばを過ぎてしまいましたが、毎日、「オー
プンガイドブックOpenOffice.org2.0」を片手に、保育所などの出先機関を、1
箇所あたり1日かけて操作方法レクチャー巡業に回っております。

ISDNなどで課金が心配な出先機関では、通信料金を気にして庁内のヘルプもなか
なか見てもらえないのですが、本当に「初心者」の方ほど、必要な場面で表示さ
れるメニューに驚いたり、喜んだり、素直で嬉しい感情表現が見られました。
一方、既存データを何とか使い回そうとコネくり回す方々は、色々やりながらド
ツボにはまっているようです。

さて、可知さんからお知らせ頂いたサイトに数件のデータを書き込んでみました
が、このような手順でよろしいものでしょうか?
松井様にもお配慮を頂いておりますが、まずは自分の手でできるだけ記載し、切
り分けやら、記載方法にご指導を頂ければと思います。

以上、取り急ぎ御礼まで

--
〒321-4592栃木県芳賀郡二宮町大字石島893−15
二宮町役場 総務企画課 情報管理室 海老原慎一