コメントできそうな内容なので参加させてください。

おーわだです。

弊社で使っている分にはOOoはまったく問題ないです。プレゼンテーションでも
重宝しています。

社内で使うワープロやプレゼンテーションは互換性を無視できるのですが、経理
関係ではcalcはエクセルとの互換性を求められるようです。

経理からは「会計事務所がエクセルでのファイルを要求するので。。。」といわ
れています。

つまり経理の人間がいちいちファイル形式をエクセルにして保存するという手間
をかけるのがいやだという事だと思います。

個人的にこれはもっともな意見だと思います。

会計事務所にお勤めの方がいらっしゃいましたら、OOo歓迎というのはコストパ
フォーマンス的に売りにならないのでしょうか。

そういった会計事務所があれば本当にありがたいのですが。。。

最後は独り言になってしまいましたが、ご容赦下さい。
-
おーわだ

--
Hiro Owada