鎌滝です。

Yutaka kachi wrote:

> 「コンセプト実証型マクロウィルス」は、OpenOffice.orgのマクロ言語を使用し
> て、単純な「ウィルスもどき」プログラムを作れることを示しました。これはど
> のマクロ言語でも起こりうる既知の危険です。「ウィルスもどき」プログラムの
> 危険を回避する方法は、OpenOffice.orgの初期設定で、マクロを含むドキュメン
> トを開く際に警告を表示するようにして、ユーザが許可した時のみ以外はマクロ
> を実行しないようにすることです。この方法は業界推奨の最も一般的なマクロ
> ウィルス回避策です。

この段落の後に以下の訳注を入れてはどうでしょう。

【訳注】
OpenOffice.org 2.0以降では、マクロを含むドキュメントを開く際に警告を表
示する初期設定になっており、ユーザーが設定する必要はありません。ただし、
1.1.5までのOpenOffice.orgでは、[ツール]−[オプション]で表示される
オプションダイアログで[OpenOffice.org]−[セキュリティ]にある「マク
ロの実行」欄の「実行前に常に警告する」にチェックを入れ、初期設定を変更
してください。

--
M.Kamataki
http://nstage.dth.jp/pukiwki/?OpenOffice.org