プレスリリース等情報を提供する先、メディアの受付アドレスは一般に公開され
ています。
たとえばITProなら、次のようなアドレスになっています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060531/239609/

ITPro、itmedia、mycomを含め、どこに配信されていますか、と聞いているだけ
です。

プレスリリースを作っているMLが、そのプレスリリースがどこに配信されるか知
らないという方が問題だとおもいます。

1. why.oo.oのキャンペーンについては、知らせる先を増やしたいので、現在の
配信先を確認して、他にどのようなところに範囲を広げていくか、考えることが
必要です。
2. ウィルス報道の分析は、各Native Language Projectでそれぞれの国や地域で
の報道を集め、Marketing ProjectのPRで行っています。今後このようなウィル
ス報道があった場合の対応に役立つからです。どこにOpenOffice.org声明が伝
わったのか、どこからどんな反応があったのか、声明は反映されたか等の分析を
するには、どこに配信されたかを知る必要があります。

.
khirano