Masahisa Kamataki wrote:
> 先ほど、Linux版のrc7もインストールしてみて、VCL.xcu ファイルを確認して
> みましたが、しっかりと「MS P明朝」などの全角スペースも含めた表記に
> なっていました。MSフォントがインストールされていないので、具体的な影響
> はありませんが、直すならWindows版以外も直さないと駄目ですね。

Windows 以外では問題が表面化しない(はずな)ので、対応は Windows のみでよいかと。

> この前言は撤回。すべてのOSでショーストッパーではないかと思います。

http://ja.openoffice.org/download/2.0.3/ などにて、パッチとして
差し替えファイルを提供するという代替案はどうでしょうか。

 1. OpenOffice.org 2.0.3 Windows 日本語版をインストールします。

 2. 以下のフォルダを開きます。
    C:\Program Files\OpenOffice.org 2.0\share\registry\data\org\openoffice

 3. http://xxxxx/VCL.xcu を右クリックして「対象をファイルに保存」を選択し、
  ハードディスク上に保存します。

 4. ダウンロードして保存したファイル VCL.xcu を、手順2のフォルダへコピーします。
  「このフォルダには既に 'VCL.xcu' ファイルが存在します。
   現在のファイルに次の新しいファイルを上書きしますか?」
  というような確認画面が出ましたら、「はい」を選択して、上書きします。

 5. OpenOffice.org Writer を起動し、デフォルトのフォント名が「MS P明朝」に
  なっていることを確認します。

Tora