ひらのさん、丁寧な解説ありがとうございました。

話を変えて恐縮ですが・・・。
税務課の床にケーブル配線を行っていたら、原課の職員が一生懸命Writerを使っ
て文書を作成していました。
そして、「あら、文書を打っちゃったけど、罫線てどう引くんでしたっけ?」と
こちらを見て聞きます。更に大汗をかきました(笑)

余談ですが、職員さんと二宮2号(私の同僚で私よりOOoに精通している)者の
やりとりを・・・。

2号 Writerに表を挿入します。
   必要がなければ、先頭行を見出しにしないように・・・
職員 できた!
   それで、この罫線のうち、1本を点線にしたいんだけど。
2号 点線はできないので、1本だけ明るい灰色とかにしてください(汗)
職員 ぢゃ、切取線(点線)を入れたいのだけど
2号 普通に「図形描画」で線を描き、点線にしてください。
   このとき、線上でWクリックすればそのまま文字が打てます。
職員 おぉぉぉできた。

日々2号が布教してくれています。そんな中、私は、
△社のプリンタはOSSで使えない!(怒)
○社や、◇社はオープンプリンティングに対応していてありがたい!

囲い込みがなければ、より広域的な保守業務が受注できたりするのだから、周辺
企業の方々もOSSに積極的に参加してくれればありがたいと思いつつ、ぶつぶ
つ言いながら、作業をしています。

OOoを使い出して早くも半年目に突入します。
MS-Officeとの比較になってしまうのは仕方がないことですが、カジュアルユー
ザーにとって、少しでも使い勝手が良くなればと、2.0.3移行の検証を続けてい
ます。

また、色々おたずねしますが、よろしくご指導ください>ALL