みなりです。

> その「native」はなぜ必要とされるかはよくわかりま
> せんが、一つ考えられるのは英語圏の人にそれぞれ
> のグループをリーダとして作って、運営するのでは
> なく、その言葉の人間に任せるという考え方から始
> まったと理解していましたがどうですか?
>
> 日本語圏という言い方は、ちょっと大げさかもしれ
> ませんが、「母国語」は狭すぎるような気がします。

言われてみると、確かにそうですね。
そうとは思ってもうまい名前の答えが私には今ありませんし、
主題からずれてしまいます。

そのため、別のスレッドでもう一度振っていただけると
うれしいです。

日本語名を私なりに考えておきます。

Shu Minari::[EMAIL PROTECTED]