06/09/23 に Tora<[EMAIL PROTECTED]> さんは書きました:
Mira AK wrote:
> Windows版rc1
> showstopperじゃないけどアップデート通知周りで2つほど。
>
> 自動チェックして見つけたときにでるアイコンにポインタをのせると
> メッセージの吹き出しがでます、が。

自動チェックって、デフォルトで一週間毎のようだけど、どうやってその
自動チェックを簡単に再現させればよいでしょうか。

手動でチェック(ヘルプメニュー)してダイアログを閉じればでたと思います。
また、いまあえてrc1をインストールして起動すれば一発ですね。
rc3リリース時にはrc2でもアップデートがでるでしょう

ツール > オプション メニューで、一日毎に設定変更してみたのですが、
一日中動きっぱなしにしておけばいいのかな。。。

> http://oooug.jp/faq/test/index.php?faq%2F5%2F4
> イタリア語っぽいですが何語でしょう?

イタリア語のようですね。

2.0.4rc? のソースコード
http://ring.riken.jp/pub/misc/openoffice/developer/OOD680_m1/OOo_2.0.1_src.tar.gz

を展開して、中身を見てみると、以下の部分に Mira さんが撮られたスナップショットの
中のテキストが見つかりました。

英文: helpcontent2/source/text/shared/autopi/purchase.xhp
<paragraph role="paragraph" id="par_idN10594" xml-lang="en-US" l10n="NEW"><ahelp
hid=".">Click to enter a web page, where you can purchase a serial number online.</ahelp></paragraph>

訳文: helpcontent2/source/text/shared/autopi/localize.sdf

...(前半省略)...    it      Fate clic qui per accedere a una pagina Web in cui
potrete acquistare un numero di serie in linea.      ...(後半省略)...

...(前半省略)...    ja      シリアル番号をオンラインで購入できる Web ページにアクセスするには、ここをクリックします。
...(後半省略)...

二つ気になります。

1. OpenOffice.org は無償ですよね。なぜにシリアル番号を購入する Web ページを紹介するのかいな。

2. it の内容の次の行に ja の内容があるので、もしも万が一、どっかで一行間違えていたとすると、日本語の代わりに間違ってイタリア語が表示されてしまうとか。

> それをクリックするとダウンロードにとぶんですが
> そこでいきなり英語ですかというのはとりあえずおいといて、
> ブラウザにフォーカスが行かない(さらにイベント通知のタスクバー点滅もない)
> のですでにブラウザが開いている場合はおかしいなとなってしまいます。

Tora

Toraさんのつっこみのほうが激しかった・・・
というわけで英語ページに飛ぶのはどうなのよというのがひとつ2.0.4QAとは別に
検討しないといけない部分でしょうね。
一般ユーザーがアップデートをやるとしていくつ困難があるか

1. まずメッセージがイタリア語で読めない
(アップデートだとわかったところで初心者はどうすればいいかわからない)
2. ジャンプしたところで英語で何処をクリックしたらいいのかわからない。
3.
downloadとあるリンクをみつけ(releasesの箇所)英語のダウンロードページに飛ぶけれどそのままダウンロードすれば当然英語版。下手するとインストール開始まで気づかない(100MBも無駄ダウンロードを・・・)
4. other languagesを見つけたところでやっとjaトップにたどり着いてそこから日本語ダウンロードへ、当然その途中で挫折するかも。

えーこれはissue行きでいいくらいです。

--
\|/ Mira
―○― [EMAIL PROTECTED]