中田さん

別にたてつく訳ではないのですけど、どうやってやるか、ではなく、何を
やるかで考えてみませんか。

NAKATA Maho wrote:
> 申し訳ないですが、今回はTCMは使わないことにしました。
> http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=13643
> http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=13644

上記のやり取りは、やり方に困難がでる可能性があるから、という判断基準
だけで TCM を却下したように感じられますが、どうでしょうか。日本(語)の
チームにおいては何をテストするべきか、という判断基準で再考してみませんか。

testtool による自動テストは、
 ・OpenOffice.org の各種機能をテスト用の特別な API 経由で遠隔操作し、
  処理がクラッシュせずに実行できたかどうかを確認するテストです。
  日本語が化けたかどうか、日本語が正しく扱われているかどうかなどは、
  基本的にはテストの範囲外です。
  なぜなら、ファイルが開けるかどうかは自動的に確認しますが、中身が
  どうのように表示されているかなどは関係ない。保存したファイルが
  存在しているかどうかは確認しますが、中身が正しいかどうかは関係ない。
  というか確認しようがない。例えば、Microsoft Office 形式で保存し、
  それを開いて目視するわけではないので。PDF ファイルにエクスポートできた。
  そのエクスポートした内容が正しく表示されているかどうかは関係ない。
  というテストです。

  しかも、その自動テストは、その性質上、言語版の違いにあまり依存しない。
  また、サンが同様なテストをすでに実施し、OKであると報告している。

TCM に掲載されている OOo release sanity のテスト項目は、
 ・日本語を実際に入力し、元に戻す、やり直し、が正しく動作するか、
  Microsoft Office のファイルを開き、日本語や内容が正しく表示されるか
  どうか目視で確認し、Microsoft Office のファイル形式で保存し、それを
  Microsoft Office で開き、日本語やイメージなどが正しく再現できているか
  どうか目視で確認し、PDF ファイルにエクスポートし、それを Adobe Reader
  などで開いて日本語が正しく表示されるか目視で確認し、コピー&ペーストで
  日本語が化けないことを確認し、印刷させて正しく日本語やイメージなどが
  印刷されるかどうか確認し、日本語名のフォルダに日本語名のファイル名で
  保存し、開き直し、、、
  というように、実際に日本語のユーザーが日々使うことになる主要な機能を
  ユーザーの立場で確認するテストです。

  というように、日本語ネイティブの人が目視で確認するという、日本語版
  に対して、他の言語の人ではできないテストを行なうわけです。

日本(語)のコミュニティにおいて、どちらのテストをより重要に捉えるのが
よいのか、時間を掛けて考えてみれば、よくわかるのではないでしょうか。

どのテストを行なうかを中田さんがご自身で決めたとき、Andre さんの意見と
石村さんの意見を参考にし、鎌滝さんや私などの意見にはあまり耳を貸さなかっ
たように感じられます。それに、それぞれのテスト方法が何をテストするのか、
という点については、勉強する時間が短すぎたため、判断基準としてほとんど
取り入れられていなかったように見受けられます。

早く決めて早く開始したかった。というのは理解できます。決めてしまったから
変更しない。と頑なに拒否するのではなく、現実を踏まえて、より内容が理解で
きてきた時点で柔軟に対応していきませんか。八甲田山のように最終的には全員
が凍死してしまうというような決断ではなく、途中からでも引き返すという決断
があってもいいと思いませんか。

これ以上、私ごときがぐちゃくちゃいうと、また怒られそうなので、ここらへん
にしておきますね。ではでは。

追伸
えっと、私的には、今回のリリース用テストは、QA プロジェクトのリードである
Andre さんの方針に沿って、testtool および TCM のどちらかもしくは両方で
テストすれば良しとする。とすればいいのかな。と思います。

Tora