NAKATA Maho wrote:
> 2.0.4をリリースするにはAndre的には"OOo release sanity" scenarioでも
> 良いようです。

で、それにしませんか。

どうやるかではなく、何をやるか、と中田さんがおっしゃっていたように、
その何をやるか、何をやらないか。のところをもう少し考えませんか。

 背景としては、自動テストは、サンがけっこうしっかりとやっている。
 特に 2.0.4 から、さらに強力な自動テストツールを導入したらしい。
 フルテストは、開発版に対するテストであり膨大なテスト項目量がある。
 OpenOffice.org は、言語版毎に機能の違いがほぼ無い。

というわけで、何もいま、この時期に、なんでもいいから、とにかくテスト
すればいいんだ。大は小を兼ねる。という論理もありますが、、、

何が入っているのかよくよく勉強しないとわからないくらいの量があるもの
をめくらに自動実行させて、その膨大なログを見て、ゴーさいんをだす。
って何か、よけいわからない・難しいことに、この局面において、果敢に
挑戦しているようなものではないでしょうか。

以前、サンの石村さんがこのML上に投稿してくださった内容からのこぴぺ
TCM :
http://www.sunvirtuallab.com/tcm2/opensource/tcm_assignment.cgi?tcm_config=newooo
user : ja_guest
passwd : 123

 上記のユーザー名とパスワードでログインする
 メニューから Test Scenario Maintenance を選ぶ
 シナリオの一覧から OOo release sanity を選ぶ

すると、以下のようなテスト項目が日本語でわかりやすく表示されます。
1       Overall-1       Installation
インストールを始める - 日本語のプラットフォームで実行

2       Overall-2       UnInstallation
アンインストール - 日本語のプラットフォームで実行

3       Overall-7       File Save
1. OpenOffice.org のアプリケーションを起動する
2. 新規作成ファイルに、日本語文字を入力
3. [ファイル] --> [保存] を選択するか、ツールバーの [保存] アイコンをクリックする
4. 新規ファイルの場合、ダイアログのファイル名(日本語文字で)と場所を指定し [保存] をクリックする

4       Overall-8       File open
1. [ファイル] --> [開く] を選択するか、ツールバーの [開く] アイコンをクリックする
2. Select the file saved in the Overall-7 のテストで保存したファイルを選択し,ダイアログの [開く] をクリックする

...省略...
と、全部で 28 個ありました。

この 28個を実施すればよい、と QA プロジェクトのリードの Andre さんが
おっしゃっているのですよね。それじゃ、そうしませんか。

TCM にアカウントがないとテスト結果をオンライン上に記録できないだけですよね。
ゲストのアカウントでログインすれば誰でもテスト項目の参照はできるわけですから。
メンテナンスの時は、こぴぺして取っておいた手順を参照するなどすれば回避できますし。

# もしかしたら、TCM の URL やそのパラメータがもっと新しくなっているかもしれません。
# どなたか最新の情報をご存知でしたら、教えてくださいませ。

よろしくご検討くださいませ。
Tora