鎌滝です。

At Mon, 30 Oct 2006 21:00:48 +0900 (JST),
NAKATA Maho wrote:

> From: Masahisa Kamataki <[EMAIL PROTECTED]>
> Subject: Re: [ja-discuss] プレスリリース
> Date: Mon, 30 Oct 2006 17:52:05 +0900

> はい。なるべくまとめておきたいと思います。Issueの使いかたとしては
> 正しいと信じてます。
> ただ、日本語でしたら、ASCII pTeXを使うのが普通(本当か?)だと考えてます。
> これがUnicode化されているか、というとされていないようです。
> 現実解として日本語ならばEUC-JPなどに変換したらよいとは思いますが、
> [...]

ここなんですが、

「UTF-8によるTeX文書の作成 − Utf82TeX」
http://yasuda.homeip.net/tex/utf82tex.html

というページがあります。今年8月の新しい記述です。けっきょく現状では、
UTF-8で書かれたTeXドキュメントはフィルターでEUC-JPに変換しないといけな
いようです。へたにUTF-8の日本語対応されるより、今のASCII形式のままで、
埋め込まれたUTF-8の16進バイト列をEUC-JPに変換した方(この手順はPerlス
クリプトで実現済み[*])が、TeXを使いたいユーザーの方にとっては都合が良
いのではないでしょうか。

当MLのTeXユーザーとしては、Amanoさんくらいでしょうか。Amanoさんのご意
見やいかに。

わたしは、日本のTeXユーザーの方が主体的に動かないと良い解決が見えない
のではと思います。活発なTeXコミュニティはどこでしょうね。奥村先生の
TeX Wiki? :-p

*
http://oooug.jp/faq/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=otex2tex.pl&refer=faq%2F4%2F4

--