中本です。

ふと思ったことがあるのでコメント。

[EMAIL PROTECTED] wrote:

> 岡島さん <<
> 今はDellの件の動向を見守りつついいタイミングで
> 最大のライバルHPや日本メーカーにプレインストールの公開書簡?ですかね
> Dellが先か他が先かというような話題かっさらい競争をしてもらうと。

Dell といえば、BTO(受注生産) 方式ですが、そのため、他の PC メーカでい
うところのプレインストールとは意味合いが異なってくる気がします。

マーケティング戦略的には、 DELL の成功を見てから他のメーカに働きかける
というのも一手ではないでしょうか。今のところ OOo の採用実績は数少ない
ため、OOoプレインストールPCを発売してみたものの売れないかもしれないと
いったような、大きなリスクをいきなり見込み生産方式のメーカに背負わせる
のではなくて、DELL の成功をもって OOo プレインストール PC はこれだけ売
れるんですという訴えをすると。

そのために、(この公開書簡の結果開催されるであろう)話合いの場において、
各現地法人、特に我々としては日本法人、での対応もちゃんとしてもらうよう
に強調するとか、今のところはそういう運動を展開していく方が日本語プロジェ
クト的には大切じゃないかなぁとか思ったりしています。

というのも、例えば 日本の DELL のサイトでは Firefox で注文することがで
きないけれど、アメリカの DELL のサイトでは出来るといった違いがあったり
して、国によって対応の仕方が異なることがあるからです。米国 DELL ではサ
ポートするけど、日本 DELL でサポートしないというのはちと悲しいですし。

なんか、ちょっとだけ現実味をおびた話のような気がして、楽しみにしていま
す。

--
 中本 崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-mail: [EMAIL PROTECTED]