可知です。
どうも、どうも。
お世話になっております。

Kazunari Hirano wrote:
> ドラフトの要点は、製品(プロダクト)を上に、ページのシンプル化です。
> http://ja.openoffice.org/index2.html
> ご意見、ご希望、修正、削除、追加、その他グッドアイデアをお寄せください。

なるほど。
トップページのリニューアルを計画していたんですね。
ごくろうさまです。素晴らしい。

以下、新しいページの印象をツラツラと書いてみます。
解決策まで提示していない部分もあるのですが、ご容赦ください。

*第一印象
新しいページ案は、元のページのパーツを並び替えただけで、
デザイン的なすっきりした部分がなくなったように感じました。

具体的には、

A.パッと見た感じ、なんのサイトか分からない
B.多くの人が読みたい情報が上位に来ていない
C.縦にページが長いけど、そのためのナビゲーションがない

と感じました。

A.については、OpenOffice.orgについての説明文を
 もっと上に置くといいと思いました。

 また、「オープンソースのオフィススイートOpenOffice.orgは・・・」を
 こんなふうにしては如何でしょうか。

----
 OpenOffice.org(オープンオフィス ドット オルグ)は、
・オープンソースの統合オフィスソフトです。
・ワープロ、表計算、プレゼンテーション、データベースを備えています。
・無料で入手できて、自由に利用できます。
・マイクロソフトオフィスと高い互換性があります。
・OpenDocumentフォーマット(ODF)という国際標準ファイル形式を採用しています。
-----

BとCについては、どうするのがいいかよく分かりません。

*Google検索バー

これは、ja.oooだけでなく、oooug.jpやopenoffice-docj.sourceforge.jp
も検索するんですね。すごいや。

*上部アプリケーションのアイコン
 Baseのアイコンが追加されていますが、これだけカモメマークなのが
 不思議です。
 リンク先もはじめての人向けページだし。
 はじめての人向けページへのリンクは、残さないのでしょうか。

*上部アプリケーションのリンク先
 このリンク先を先行してメンテしては如何でしょうか。
 あるいは、これはこれほど目立つ場所でなくても良いのでは?

 上部に来てアピール度が増していますが
 リンク先の各アプリの説明が古くなっているので
 利用者は混乱するのではないかと心配です。
 たとえば、ワープロアイコンをクリックすると
 Writerのページへ移動しますが、

 - OpenOffice.orgのワープロ機能 -> いきなりPDFファイルのDLになる
 - よくある質問とその答え (FAQ) -> OOoQ&AのWriter関連リストに移動。それ
が長すぎる
- メーリングリスト (ML) の過去ログ検索 -> MLの過去ログ検索へ移動
でも、Writer以外も検索される
- 掲示板の記事の全検索 -> エラー
- 掲示板 (BBS) -> 運営していません。過去ログへ移動

と、あまり使いやすい感じがしませんでした。

プロダクトアイコンとGoolge検索を上部の使いやすいところに
置くというアイデアだと思いますが、
ただ置くだけではどちらも役に立たないように感じました。

利用者にとっては、OOoQ&Aに移動したほうが
役に立つ情報を得やすいのではないかと思いました。

* Japanese Native Language Project
一番下にOOo日本ユーザー会の説明があって、これはいいと思います。
ただ、Japanese Native Language Projectの説明がどこにも無くて
ページタイトルに表示されるだけで意味不明だと思いました。
「プロジェクト情報」の各種リンクをクリックしても、OOo日本ユーザー会の
プロジェクトとして表示されるし。

Japanese Native Language Projectの説明を載せたらどうですか。

あるいは、両方取っちゃって「OpenOffice.orgの日本語ページ」に
しちゃったらどうでしょう。いろいろ、スッキリしませんか(^O^/

とりあえず、思いつたところを長々と書いてしまいましたが
トップページを整理するのは、良いアイデアだと思います。
ご参考になれば幸いです。
--
可知 豊