可知です

> ドラフトの要点は、製品(プロダクト)を上に、ページのシンプル化です。

> これと、why.openoffice.org を組み合わせます。

Why?を追加するのと、シンプルにするは両立しないような気がするのです。
なので、Why?だけそのまま日本語訳ページを作ったらどうでしょう。
それなら、Webデザインのセンスがあまりなくても、そこそこになると思います

また、プロダクトはアイコンを作っても、中身がスカスカなので
当面はQ&Aに移動してもらうのが、いいように思います。

という訳で、私なりのドラフトを作ってみました。
自由に使ってください。
http://www.catch.jp/etc/ooo/top_index.png

#アイコン部分をどなたかにデザインしてもらう必要があります。
#各プロダクトページが充実してきたら、2段目のアイコンを追加してもいいかも

ご参考になれば。
--
可知 豊