>#ところで公正取引委員会についてのコメントを出すようなご発言ですが、
>#ということは、公正取引委員会に出すと言うことになるのでは?という
>#素朴な疑問をもちました。

あ、まったく正しい指摘です。
ようは、公取のページでそんなのが見つからなかった、ということが
主な理由です。

それ以外で重要なのが、とにかく、機会を見つけて騒ぐ、ってことです。
その目的は、
「MSの圧力ですか?たしかに、遺憾ですねぇ」
「しかし、知らなかったから手の打ち様はなかった。今後は気をつけたいが当方に責任はない。」
的な言い訳を封じるためですね。
公取も含め、どこの役所のどんなファイルにも、
私の意見が綴じられていれば、もうすこしまともな言い訳を考えるでしょ。

もちろん、私なぞが何を言ったところで、
役所にとっては、蚊に刺された程度にも感じないことは理解しておりますが、
それでも、何も騒がなければ何も変わらないんですよ。
「知らなかった」的な言い訳を封じることができるだけでも、一歩前進でしょ。

そして、もっとわからないのがこのユーザ会の姿勢。
これだけ私が騒いでいる以上、「知らなかった」のではなく、
「知っててやらなかった」になるんですが・・・。

                      有限会社デジタルインフラ 岡島