ちょっと文章が変だった。

ようは、今の「殿様度」を120、殿様度全開の超殿様状態、とすると、
(って、殿様度、などという奇妙な数値は定義も測定も不可能ですが)、
オープンソースの出現によって、それを80ぐらいにできれば上出来だと思いますね。

それこそ、この圧勝状態でも、「マメに営業」するぐらいですから、
どれだけがんばっても MSを倒すことは不可能だと思います。
多少、姿勢を丸くさせるぐらいが限界ですよ・・・。

----
>しかし,以下のような理由で変えることは難しそうでした。そして,結局諦めま
>した。
>
>まず第一に,今あるものから変えることにかかる労力が大きい(と,少なくとも
>思われてしまう)ことです。
>
>第二に,実際にかかるコストもMicrosoft Officeのバージョンアップと他のソフ
>トへの乗り換えがそれほど変わらない場合があるということです。
>
>そして第三に,マイクロソフトもけっこうマメに営業をがんばっています。
>
>上記のような対応は,私のいたところがお得意さんだったからかもしれません。
> [...]

正直、わたしは、中長期的にもMSの天下がひっくり返ることがあるとは思っていません。
オープンソースどうこう、というのは、いまのような殿様商法を多少は改めさせるための
カードにはなるでしょうが、やはり、中長期的にも殿様商法が続くでしょうね。

               有限会社デジタルインフラ 岡島