Jean-Christophe Helary wrote (2007/05/30 18:52) :

> アシストのページには「Ashisuto does not develop software to satisfy
> specific needs of specific clients.」しかも、このリストのやり取りを読む
> とアシストの立場は明らかである:QA/TCMに参加する予定はない。自由・無償労
> 働からお金取りたい会社は_まず_活動にどう貢献すればいいかを考えるべきだ
> と思います。会社がいわゆる関連活動するから必ずしも貢献にならないし、会社
> は利益をまず考えるのでできるだけ(無償)貢献にならない活動をしようとしま
> す。それはFOSSの考え方と背反対です。

> [...]

うーん、でもアシストさんもユーザの一員であるのは間違いないですし
そんなに区別して何かを考える必要はあるのかな、と思いました。

私の感覚では、アシストさんはそれなりの規模で MS-OFfice -> OOo への
移行を果たしたという実績を作り、それを公表し、更には事業のひとつと
して組むという可能性を実際に示してくれたという意味で、ひとつの貢献を
成しているという気はしています。

...この辺は各々の考え方次第かもしれません。

--
mutsuro