Masaki Tamakoshi wrote:
> しかし、ちょっと今回のこれは?と感じています。
> 中田さん、できれば納得できる説明をしていただけないでしょうか?

誰もが納得できる説明は、たぶん、私たち当事者としては、
聞きたくないような内容なのかもしれません。

こんなテレビドラマの情景が浮かびませんか。

 妻) ねえ、あなた、今度の週末、温泉旅行にでもいかない?
 夫) 渋滞するから止めた方がいいよ。
 妻) じゃあ、子供が喜ぶような、動物園とか遊園地はどう?
 夫) 週末は雨みたいだよ。
 妻) だったら、ショッピングにしようか。
 夫) 人ごみに出たら、はしかに掛かるよ。

 実は、夫は浮気相手と旅行にいく約束をしていたのでした。

当り障りのない、それでいてなんとなくそうかもねっていうような
理由をつけて応対する人って、たまに、お知り会いにいません?

その相手の答えに対して応えてみても、暖簾に腕押し。進展なし。
そのうちこっちが疲れて、あきれてきて、うやむやにされそうになる。

Tora