安達です。
> こんなテレビドラマの情景が浮かびませんか。
>
>  妻) ねえ、あなた、今度の週末、温泉旅行にでもいかない?
>  夫) 渋滞するから止めた方がいいよ。
>  妻) じゃあ、子供が喜ぶような、動物園とか遊園地はどう?
>  夫) 週末は雨みたいだよ。
>  妻) だったら、ショッピングにしようか。
>  夫) 人ごみに出たら、はしかに掛かるよ。
>
>  実は、夫は浮気相手と旅行にいく約束をしていたのでした。
>
> 当り障りのない、それでいてなんとなくそうかもねっていうような
> 理由をつけて応対する人って、たまに、お知り会いにいません?
「今までの経緯を考え、悪戯防止のため」
というのは当り障りのない理由ではないと思いますし、
今までの経緯から考えて2つめ以降の理由も言わないと思いますので
この例えは当たっていないと思います。

この議論に参加せず、仕事を進めてくださる方も
いらっしゃるようで、少し安心しました。
ありがとうございます。

--
 安達 順一