matuaki さん、ありがとうございます。

どうも
C:\Program Files\Sun\Sun ODF Plugin for Microsoft Office 1.0\program
の下にある msvcr71.dll と msvcp71.dll を
C:\WINNT\SYSTEM32 にコピーすると私のところでも matuaki さんのところと
同様になりました。

Excel2000 でメニューやボタンが追加されない問題はこちらでは再現
してませんが合わせて開発の方へ報告しておきます。
また odt を黙って WORD に割り付けてしまうのも文句言っておきます。

石村