私の言うことは正しくないかもしれないことを留意しておいてください。
いまいちOOoのQAプロジェクトもクリアでないです。ま、それは
そうでこちらのインプットが相互理解に重要なわけです。

From: matuaki
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
Subject: Re: [ja-discuss] Re: [qa-dev] Automated GUI Testing on OOo 2.4
Date: Wed, 27 Feb 2008 14:55:10 +0900

> ページを見てみました。分からないところだらけですが、とりあえず幾つか質問
> させてください。
>
> 「VCL Testtoolを使ったテスト結果を提出してください。」というような内容の
> ことが書かれているように思いますが、このテストの結果はどのように提出する
> のでしょうか。(たとえばテスト結果を(*.resファイル)を出すだけでよいの
> か、それとも説明が必要なのかどうか。)
*res fileを提出することで良いはずです。

> これは言語ごと、moduleごとに担当者があってテストを行なうと言う事でしょうか。
担当者は空欄の所は決まっていません。なので、*resファイルがあれば、
[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]:させていただきます。

ただ、Hamburgのチームも今まで日本語圏からのコミットがなかったので、
知らずに同じテストを行うことはあるでしょう。つまり、いきなり協調
できません。私はmatuakiさんが興味もたれるかもしれない、
[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]
投げました(ので興味持っていただいてありがたく思います)。

> また各moduleに対してPlatformは一つだけ行なえばOKなのでしょうか。
いいえ、全部だと思います。表がスカスカなのは、全部やってないから
だと思います。

> また根本的なことが分かっていない質問ですが、このテストはいつも行なってい
> るja.openoffice.orgのQAを行なうこととどんな違い(日本語プロジェクトにお
> けるメリット)があるのでしょうか。

私がQA管理者として定義しているのには1. TCM テスト (release sanity) 2. ooo_release
test.sh (VCLTestTool)があります(3.を定義したい)。
それとは別にSUNはStarOffice/StarSuiteとして、彼らが今まで内部で独自にやっていた
テストがあります。それの一つを公開しつつ、wikiでまとめながら
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/OOoRelease24AutomationTestMatrix
> OpenOffice.org 2.4
> Sun is testing the Sun branded (StarOffice) L10N builds with VCL TestTool.
> The results (approved or not) will be posted here to support the QA of the
> OOo community.
やるのです。日本語プロジェクトにおけるメリットは、より深い、
良いテストを行うということです。日本語特有を主というより、どちらかというと
基本的な所が動くかということです。

これ全部は重いテストです。我々からはあまり見えませんが、Mingw移植を
した、いわゆるglobal CWSなどでは
http://qa.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=dev&msgNo=8468
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/CWS_mingwport03
このテストを行っています。

どのように通っていればリリース許可というのは、私のQA管理者として
の判断だと思いますが、今はすべて手探りなので、一つでも埋められることを
目標にしていただければ幸いです。

> 的外れな質問もあると思いますが、よろしくお願いします。
すべてよい質問だと思います。ありがとうございます。

従って、もし一部でも出来たら
* *resファイル
* 環境(Windows XP?)
* VCLTestTool環境 多分Andreのチェックアウトした
ftp://ftp.ooodev.org/pub/qa/qatesttool_ooo240.tgz
だと思います。日付も?
* OOoのリリース候補の名前
を教えて頂ければ幸いです。

お互い勉強です。いますぐ直接は反映されないと思いますが、
野球などでの「走り込み」に相当するもの程度で、
お気楽に無理のない程度でお願いします。
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/OOoRelease24AutomationTestMatrix
に"matuaki"の名前が入ることを願ってます :)

では。
-- Nakata Maho