matuakiです。

お忙しいところをありがとうございます。

Maho NAKATA さんは書きました:
matuakiさん:

http://wiki.services.openoffice.org/wiki/OOoRelease24AutomationTestMatrix
の
「Writerコンポーネント、日本語」をTestしたい場合
0. wikiを書き換えられますか?アカウントはありますか。なければ
今すぐ取得を。
アカウントはあります。

1. 日本語版のRCをインストールしてください。
インストール済みです。

2. 当該wikiを書き換えてください。
wikiの下の方、
Platform (User)  being tested by OOo community
となっているのでそれをご参考に。これは「今テストしている途中です」
というのを宣言することです。
分かりました。

3. qatesttool_ooo240/writer/
以下すべての.basファイルを走らせます。
了解です。writerについては43ほどファイルがあります。:)

4. 結果を解析します。まず、resファイルの結果はどうか。
問題があればその問題点を教えてください。エラーに対処できなければ、
Issueを書いて、担当者、それは.basファイルの最初に
'* owner :
[メールアドレス保護]
みたいに書いてありますから、その人にアサインします(されます)。
.basファイルのownerへIssueを伝えるということは、これはテストスクリプトの QAということでしょうか。

たとえば次のようなケースがあります。
1.w_contextmenu.resを参照するとエラーが2、警告が2ありました。

2.その一つのエラーの元を探してみると、フォントサイズをコンテキストメ ニューから変えるテストで、テストケースで正しく文字が選択されていないこと が原因であることが分かりました。

こうしたケースでは、OOoファイルのQAであれば手動で同じテストをして問題な ければ取り上げるべき問題ではないと思います。 一方テストスクリプトの品質も問われているのであれば、これを報告する必要が 出てくるかと思います。

少々分かりにくい説明になっていると思いますが、教えていただければ幸いです。