matuakiです。

矢崎さんのエンドユーザー視点の提案に感謝と敬意を示しつつ、幾つかの個人的
な意見を述べさせていただきたいと思います。

Yazaki.Makoto さんは書きました:
> ■(本題)日本語プロジェクトと日本ユーザー会の関係について
> 平野:日本語プロジェクトと日本ユーザー会は、オーナー、スポンサー、
>    管理者の違いから考えて、完全に別物。
> 鎌滝:明確に日本語プロジェクトとユーザー会を分けようと言うのは無理がある。
> [メールアドレス保護]
> [メールアドレス保護]
>    日本語プロジェクトのMLと考えるであろう。
> [メールアドレス保護]
>    を分けたほうが解りやすいのではないか。
わたしはOpenOffice.org Japanese Native Language Project(以下JNLP)と日
本ユーザー会はWebページがそれぞれあるため、異なるものだと思っていました。

しかし改めてJNLPのページをみますとトップページの「歴史」の項目で
「OpenOffice.orgコミニティーからOpenOffice.org日本ユーザー会に協力要請が
ある。
OpenOffice.org日本ユーザー会メンバーが中心となり活動を開始する。」

とあり、さらにOpenOffice.org日本ユーザー会のリンクからたどってみることの
できる
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=announce&msgNo=10
のアナウンスには

「フリーのオフィスソフトOpenOffice.orgのユーザー団体であるOpenOffice.org
日本ユーザー会は、このたびオープンソース開発コミュニティOpenOffice.org
(http://www.openoffice.org/)と合流しました。」
また
「日本ユーザー会は、そのサブプロジェクトとして日本語ネイティブランゲージ
プロジェクトを運営し、日本語版ユーザーのための開発・サポート・普及活動に
努めてまいります。」

とありますので、JNLPとして公式に日本ユーザー会がJNLPを運営していると公表
していることが分かりました。

この時にはまだわたしはOOoとかかわりがなかったので詳しい経緯は分かりませ
んが、発足時のアナウンスですから効力はあると思います。

それでJNLPと日本ユーザー会を別物と定義することは実際は難しいのではないか
と思いますし、そうする意義はないと思います。あえて厳密な関係を示したいの
であれば、「JNLPは日本ユーザー会によって運営されている」で良いのではない
でしょうか。