鎌滝@ドキュメントプロジェクトです。

[メールアドレス保護] のスタート
とセットではないと知り心配になりました。

わたしも一応、3年間のユーザーサポートの経験があります。したがってわた
しのアドバイスを真摯に受け止めてください。

準備中のサイトを拝見すると(昨日は見られましたが、今はメンテ中)、かなり
の数の掲示板が並んでいます。この規模でざっと見積もると、10人以上のボラ
ンティアの方が必要ではないでしょうか。もちろん、最初から必要というわけ
ではありませんが、目処は立てておくべきだと思います。

現在の英語フォーラムなどは、非公式なサービスですが、OpenOffice.orgのサ
ポートでは定評のある OOoForum.org のボランティアスタッフが設立メンバー
になっていると聞いてます。

こういった掲示板でのサポートに長けたボランティアの方がいない日本の場合、
どうやって事前に確保されるのでしょうか。

日本では、2700人の
[メールアドレス保護]
メーリングリストがあり、彼ら
は今までもサポートに協力していただいています。しかし、平野さんのこれま
での発言からは、同MLに声をかけるというのは、想像できません。

[メールアドレス保護]
の設立が先で、その後に日本語フォーラ
[メールアドレス保護]
がボランティアの
方の供給源になるのだろう、と想像していましたが、そうではないようです。

このようにサポートに協力していただけるボランティアの方の確保が難しい場
合、スタート時は初心者の方のための掲示板、一般的な話題の掲示板の2つく
らいでスタートするのが良いのではないでしょうか。

--
M.Kamataki
http://ja.openoffice.org/