可知さん、

繰り替えしますが、ユーザー会のことはユーザ会でやってください。
無責任に「ユーザー会」の名前を名乗り、活動することは、
可知さんのご自由です。

私は、日本語プロジェクトリードして、ずっと社会的責任を
果たせずにいました。つまり日本語プロジェクトというプロジェクトなのに
「ユーザー会」をトップページで名乗っていたわけです。これは
明らかに嘘です。もう5年も嘘をつきつづけていました。

したがって、
日本語プロジェクトとしての、社会的に信頼は今はほぼゼロです。
これはOpenOffice.orgにとっては非常なマイナスです。これからは、
きっちり運営して行きたいと思っています。

メンバーシップを無くし、責任をとらないことで
運営コストを削減するというのであれば、それを信頼するとして、
ユーザー会は会として信頼できません。

以下のあなたのQ&Aも信頼できないのです。あなたが勝手に
言ってるだけかもしれないじゃないですか。あなたは会として
Q&Aを書くことさえできないでしょう。

> そのほかに、「責任の所在がはっきりしない」という欠点もあります。前述の
> 「OpenOffice.org ユーザー会の進み方」には、次のように書いてあります。
> -----
> Q.そんなんで責任がとれるの?
>
> A.誰も責任はとりません。
> 責任者も存在しませんし、あなたにも義務と責任を強要しません。
> その代わりに、活動と情報をオープンにするコトが
> とても重要だと思います。
> -----

OpenOffice.orgが信頼されるから、無責任な「ユーザー会」も存在し
ているように見えるのです。無責任な「ユーザー会」は本質的に
信頼される組織ではないですし、そもそも組織でさえない。だから
存在しているようには見えない。上の記述でさえ信頼さえできないのです。

では。
-- Nakata Maho http://accc.riken.jp/maho/