矢崎さん:

From: "Yazaki.Makoto"
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
Subject: Re: [ja-discuss] 日本ユーザー会の分離(Re: [ja-discuss]
OpenOffice.org日本ユーザー会とOpenOffice.org日本語プロジェクトの関係について)
Date: Tue, 08 Jul 2008 13:23:48 +0900

> 日本ユーザー会だけに限定していることは理解できません。そのほかの
> 日本語プロジェクトが関係していないものについてはどうするつもりでしょうか。

ユーザー会との分離はなぜそうしているかというと、
ずっとja.openoffice.orgは「ユーザー会」として動いているように
見えていた、解釈できたと言う経緯があるからです。
実際「ユーザー会」名義のものはja.openoffice.orgに残っています。

また、日本語プロジェクトが関係してないものは、その旨明示して
リンクを貼るようになると思います。

私が、日本語プロジェクトのプロジェクトリードとして
管理権限を有しているものに対して、責任が生じるものは
いくつかあります。現在知りうる限り
*TCMサイト
*Pootleサーバー
*Forum
*QA track(?)
があります。
まだあるとおもいます。
これは列挙しja.oo.oのしかるべき場所に示しておくことが必要になるでしょう。

> 私は、日本語プロジェクトが関係していないモノは、(情報としては有用なので
> すから)関係していないと明記すれば、掲載していても構わないと思います。

これがja.openoffice.orgのコンテンツに関してならば、私はそう思いません。
ja.openoffice.orgドメインに「ユーザー会」と名乗るものがある場合、
ユーザー会のものは、ユーザー会のサイトに移動していただくのが一番
わかりやすいと思います。もしそれで穴ができるのであれば、それは、
作り直しということです。

これがリンクであるならば、直接関係していないと明記すれば掲載する
べきであります。もちろん網羅的であることが望ましい。

> そもそも、日本語プロジェクトのコンテンツなのか、日本語プロジェクト以外の
> コンテンツなのかを明らかにしていただかないと、部外者の私としては、
> 考えを深めることができませんので、

これは申し訳なく思います。

> 各コンテンツについて、日本語プロジェク
> トのものなのか、そうでないのか明らかにしていただけないでしょうか。

それは私の仕事だとおもいます。ここは、責任持ってやります。
なるべく早くしろというのはもちろんご理解します。

では。
-- Nakata Maho http://accc.riken.jp/maho/