中本です。

詳細な動作報告ありがとうございます。とても参考になります。

On Fri, 03 Oct 2008 15:34:37 +0900
Masaya Kimoto
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrote:
> o WinXP Home(SP2)+MS IME Stantard 2003
> (snip)

この組み合わせについては、私の手元でも期待通りに動作しますし、今のところはOKと判断し
ます。

> o WinVista Business+MS Office IME 2007
> (snip)

> テキストボックスの無選択の場合の動作ですが、 Webページには「カーソル
> 付近の単語」とありますが、Writerの何も選択していない時のものと同一に
> なると思いますが如何でしょう?(実際そうなりました)

これは、その通りです。無選択状態の場合には、テキストボックスもWriterも、Writerのノー
トでも同じように付近の単語(正確には「文節」と言うべきか...)が選択されて、そこが再変換
されるようになっています。

> Vista(+IME 2007)で無選択や変な範囲選択での挙動はとにかくおかしいです。
> Vistaのテスターを広く募集した方がよいかもです。
> #Word 2007やメモ帳ではきちんと動作しました。

これについて、Vistaで2件同じ不具合があるという報告を受けて、いくつか調べてみました。
# 一応、
# http://homepage1.nifty.com/ht_deko/ft0806.html
# がとても参考になる情報源でした。他にも色々ありますが、開発寄りな話が多いのでここでは
# 割愛します。

まず、WinXP SP2 + MS-IME 2007でも、
 1. 言語バーを右クリックして「設定」を選択 -> 「テキストサービスと入力言語」というダイア
    ログが開く
 2. 「テキストサービスと入力言語」ダイアログの「詳細設定」タブにて、「詳細なテキストサー
    ビスのサポートをプログラムのすべてに拡張する」にチェックする
 3. 再起動して、機能評価版で再変換 -> matuakiさんに報告していただいた問題が再現
という結果が得られました。ただし、WinXP SP3 + MS-IME 2002では、問題なく再変換されま
した。

というわけで、今のところの動作報告と私の調べた結果から、MS-IME 2007で「詳細なテキスト
サービスのサポートをプログラムのすべてに拡張する」にチェックをしていると、不具合が発生す
る、というような結論が得られます。XPではデフォルトでこのチェックがはずれており、Vistaで
はデフォルトでこのチェックがついている、というのもググったらいくつかでてきます。

そこで、どなたかに以下の2点の確認をお願いしたいと思います。
 1. Vista + MS-IME 2007でも「詳細なテキストサービスのサポートをプログラムのすべてに
    拡張する」のチェックをはずしてみると、問題なく機能評価版のOOoで再変換できる。
 2. Vista + MS-IME 2002またはMS-IME 2003では、問題なく機能評価版のOOoで再変換で
    きる。
上記2点が確認されれば、原因が特定された(MS-IME 2007と「詳細なテキストサービスのサポート
をプログラムのすべてに拡張する」の組み合わせにより発生)ことになるので、これを解決する方向
で高優先度でなんとか対処しようと思います。

ATOK同様、Vistaはちょっとすぐには手に入らないので、みなさんのご協力があるととても助かり
ます。

また、そろそろ動作報告も溜まってきたので、今週末にでも
http://ooopackages.good-day.net/pub/OpenOffice.org/Windows/reconv/reconv.html
に動作報告をまとめておこうと思います。

以上、いろんな動作報告していただくと、原因特定ができますし、今後の開発の進め方の参考になる
ので、まだまだ動作報告お待ちしております。みなさんのご協力よろしくお願いします。
--
  Takashi Nakamoto