中本です。

On Tue, 30 Sep 2008 22:27:23 +0900
matuaki
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrote:
> Takashi Nakamoto さんは書きました:

> ということなので、試してみました。

ありがとうございますm(..)m
とても助かります。

> OSはVista SP1です。
>
> 単一のテキストを選択時:
>   正しく単語を選択している場合は正常に動作しました。
>   選択がいい加減な場合、変換が自動的に行なわれ確定されます。
>    (例)「彼は背後にひそかな足音を聞いた。」という文章の
>       「ひそか」だけを選択して「変換」キーを押すと
>       「彼は背後に密密密な足音を聞いた。」となりました。

これは、私にとっては期待していない動作に思われます。

まず、私の環境(WinXP SP3 + MS-IME2002)では、変換が自動的に行われて確定される、なん
てことがありません。環境の問題なのかもしれませんが、MS-Wordとかでも同じような再変換時
の挙動を示すのであれば、変換が自動的に行われた確定される、というのはヨシとしましょう。

それでも、「密」×3に置き換わってしまうのはいずれにしても問題なので、もうちょっと他の方
の動作報告を聞いてみたいです。
# 私の手元にはVistaは無い...

> 何も選択していない時:
>   文章の初めの単語は変換されますが、それ以降の単語は次の単語が代わりに
> 挿入されました。
>
> 本文中の文字を選択して「変換」キーを押すと、再変換できることを確認しました。
> (例)
> 「彼は背後にひそかな足音を聞いた。」の「彼」と「は」の間にカーソルがある
> ときに、変換キーを押すと「彼は」が変換対象になりましたが、
> 「背」と「後」の間にカーソルがあるとき変換キーを押すと、一瞬変換候補が出
> ているようにも見えますが、最終的に「彼はひそかなひそかなひそかな足音を聞
> いた。」となりました。

これも全く期待していない動作をしているみたいですが、これも私の環境(WinXP SP3 +
MS-IME2002)では再現せずにいるため、ちょっと困っています。これも同じく、他の環境での
動作報告を聞いて、どうしようか判断したいと思います。Vistaだけの問題なら、Vista環境
手に入れてなんとかしますし、そうでなかったら根本的に私が提供したパッチのどこかがおか
しいということなので、その方向で修正していこうかと思っています。

他にも複数選択しているときに、最後に選択された部分が複数の段落にまたがっているときにう
まく再変換してくれない、という問題を昨日見つけて、いま追加でパッチを書いているのですが、
まだまだ不具合がいくつかありそうです。いろんな報告お待ちしております!