きもとです。

o WinXP Home(SP2)+MS IME Stantard 2003
   - テキストボックス
       -> 選択が無い場合、「OpenOffice.org普及のための戦略」において
          "普及のための"のどこにカーソルがあっても(前後含む)、 "普及
          のための"が変換候補になる(OK?)。
   - Writer - 単一のテキストを選択時
       -> 選択範囲を再変換(OK)
   - Writer - 複数の段落にまたがってテキストを選択時
       -> 一番文頭に近い段落に属するテキストのみ再変換(OK)
   - Writer - 複数の部分を選択時
       -> (時系列で)最後に選択した部分のみ再変換(OK)
   - Writer - 何も選択していない時
       -> カーソル周辺の文節が再変換(OK)
   - Writer - Writerのノート
       -> 再変換が可(OK)
   - matuakiさんが指摘されていたおかしな動作(ひそか->密密密)
       -> 再現せず(OK)
   - matuakiさんが指摘されていたおかしな動作(自動変換?)
       -> 再現せず(OK)
   - 今回の変更部分(下記)
       -> 再変換されず(OK)

o WinVista Business+MS Office IME 2007
   - テキストボックス
       -> 「OpenOffice.org不休のための戦略」において"不休"を選択し、
          変換キーを押すと、一瞬変換候補らしきものが出て、 "不休の不
          休の不休の"と元の変換候補(not選択部分)ものに+2したものが
          自動挿入される(NG)。
       -> 選択が無い場合、直近の文節が+2されて自動挿入される(NG)。
   - Writer - 単一のテキストを選択時
       -> 選択範囲を再変換。但し、変な選択(文節や単語に助詞がついた
          りする場合。全てではない)の場合は+2されたりします(OK?)
[...]
       -> カーソル周辺の文字(文節)によりけり(OK?)
   - Writer - Writerのノート
       -> カーソル周辺の文字(文節)によりけり(OK?)
   - matuakiさんが指摘されていたおかしな動作(ひそか->密密密)
       -> 再現(NG)
   - matuakiさんが指摘されていたおかしな動作(自動変換?)
       -> 再現(NG)
   - 今回の変更部分(下記)
       -> 再変換されず(OK)

テキストボックスの無選択の場合の動作ですが、 Webページには「カーソル
付近の単語」とありますが、Writerの何も選択していない時のものと同一に
なると思いますが如何でしょう?(実際そうなりました)

Vista(+IME 2007)で無選択や変な範囲選択での挙動はとにかくおかしいです。
Vistaのテスターを広く募集した方がよいかもです。
#Word 2007やメモ帳ではきちんと動作しました。

ご報告まで。
#XP Pro(SP2)もと先に書きましたがIMEは同じでしたので省略しました。

--
  国立大学法人 鳥取大学 総合メディア基盤センター