鎌滝です。

中田さんに要望があります。

4月8日に http://wiki.services.openoffice.org/(以下、OOoWiki) にて中田
さんが削除されたページの復帰をお願いします。

削除されたページは、OOoWikiの削除履歴[1]が参考になります。

ページを復帰していただく理由を以下に述べます。

1.OOoWikiの各ページは作成者と協力していただいた方の著作物、もしくは共同
  著作物です。削除するためには事前の確認をお願いします。今回はありません
  でした。

2.中田さんは4月7日のアナウンス[2]で、OOoWikiの書き込みに対して「話し合い」
  をすると書かれていますが、わたし及び、わたしが確認できた方には、上記の
  事前の確認を含め話し合いはありませんでした。これは中田さんの約束不履行
  です。

3.OOoWikiの書き込みに協力していただいた方の著作権処理のため「履歴」の確
  認が必要です。

この要望は、わたしが削除されたページの作成者を調べ、連絡が取れた以下の方々
と共同でお願いするものです。

可知豊さん
瀧澤洵さん
中本崇志さん
matuakiさん

ページを復帰していただければ、わたしたちは、そのページをいったん利用者ペ
ージへ移動します。これは中田さんの意思を汲んだ措置です。その後、日本語プ
ロジェクトのコンテンツとして、再度提供したい場合は、ja-disscussへの投稿、
または中田さんへのメールで意思表示します。

こういった経緯で合意形成すれば良いのではないでしょうか。

削除されたページのうち、上記の意思表示が行われるのは、日本語プロジェクト
のコンテンツ内で参照先として紹介されていたり、特に重要と思われる内容にも
かかわらず削除されたものなど、ごく限られたものになると思います。また作業
(ページの移動や共同著作者の方の意思確認)のほとんどは、上記のメンバーで
行うので、中田さんの負担はそれほどかからないと思います。

ただし、わたしが連絡の取れなかったページの作成者の方もおられます。その方々
とは、真摯に話し合いを行っていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

[1]
http://wiki.services.openoffice.org/w/index.php?title=Special%3ALog&type=delete&user=Maho&page=&year=2009&month=4
[2] http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=announce&msgNo=324