subject:
ユーザー同士の助けあいのメーリングリスト us...@ja.openoffice.org を設置しました。
--

さらに、すこしなおしました。

--ここから
はじめに

現在OpenOffice.orgは自治体、企業を含め採用が進んできています[1]。
さらに、採用しつつも公表していない所は、より多くあると思われます。
それにつれて、ユーザーも増えてきているのを実感します。

OpenOffice.orgのユーザーの増加とともに、ユーザーサポートは重要に
なってきました。ユーザーサポートの礎となるのは、ユーザー同士の助け合いです。
お互いがお互いを思いやり、助けられたり、助けられたりする、それは人にとって、
ソフトウェアにとって、大変重要なことです。
そこで、ユーザー同士の助けあいのためのメーリングリストである
us...@ja.openoffice.orgの設置を致しました。

また、ユーザーから貢献者へという成長へのステップとしての利用も念頭に置いて
います。単なるユーザーから、そこから一歩進歩し何かOpenOffice.orgに貢献して
みたくなる、これは、自然な気持ちだと思います。人が成長できる場所を確保し、
人材を育成する、そうしてはじめて、将来に渡ってOpenOffice.orgを
使いつづけることができるようになります。

皆様のご利用をお待ちしております。

2. メーリングリストへの購読方法
  a. users-subscr...@ja.openoffice.org に空のメールを送ります。
  b. 購読確認のメールが送られてきますので、よく読んだうえでご返信ください。
     通常はそのまま、返信するだけで結構です。

3. メーリングリストからの購読解除方法
  a. users-ubsubscr...@ja.openoffice.org に空のメールを送ります。
  b. 解除確認のメールが送られてきますので、よく読んだうえでご返信ください。
     通常はそのまま、返信するだけで結構です。

4. メーリングリストへの参加について
  a. はじめて参加される方は、まず自己紹介をお願い致します。
  b. これまでどんな投稿があったかは、メーリングリストのアーカイブ
     http://ja.openoffice.org/servlets/SummarizeList?listName=users
     から見ることができます。
  c. マナーの悪い参加者はプロジェクトリードの判断により、強制的に
     購読解除することがあります。
  d. このメーリングリストは事前の予告無く、運用停止することがあります。

  e. ユーザー登録された方はボタン一つで購読または、購読解除できます。
     次を参考にして、OpenOffice.orgユーザー登録をされた方については、
     http://user.services.openoffice.org/ja/forum/viewtopic.php?f=42&t=34
     Openoffice.orgのサイトにログインしたあと、
     http://www.openoffice.org/servlets/Login
     ja メーリングリストから、
     http://ja.openoffice.org/servlets/ProjectMailingListList
    ボタン一つで「購読」「購読解除」とできます。

[1]
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/JA/Marketing/Major_OpenOffice.org_Deployments

OpenOffice.org日本語プロジェクト プロジェクトリード 中田真秀
--ここまで