中田さん

2011/1/7 Maho NAKATA <m...@openoffice.org>:
> さて、具体的には、3.3のリリースアナウンスに合わせて、やりますか。
> それともアナウンスに含めますか。

OpenOffice.org 3.3 日本語版がリリースされるときにはすでに us...@ja.openoffice.org があるというのが良いとおもいます。
OpenOffice.org 3.3 の状態ですが、来週早々にRC9が出る予定のようです。
そこで次のようにしたらどうでしょうか。

まず日本語プロジェクトが us...@ja.openoffice.org を設置するというのはニュースです。
みなさんご存知かとおもいますが OpenOffice.org
のネイティブランゲージプロジェクトはそのウェブサイトを持ったときにメーリングリストとして discuss や users や
announce が普通デフォルトでついてきます。
http://fr.openoffice.org/servlets/SummarizeList?listName=users
http://de.openoffice.org/servlets/SummarizeList?listName=users
このようにフランス語プロジェクトやドイツ語プロジェクトのユーザーメーリングリストは盛んに利用されています。

しばしばフランス語プロジェクトやドイツ語プロジェクトの方から「なぜ日本語プロジェクトにはユーザーメーリングリストがないんだ」と不思議がられることがしばしばありました。

いろいろな事情でなかったのですが、ここに来てフォーラムの例をみるまでもなく、コミュニティが成熟してきて、いよいよユーザーメーリングリストを設置し運用できるような環境が整ったというべきでしょう。

そこでOpenOffice.org 3.3 リリース前に、「us...@ja.openoffice.org
を設置しました」アナウンスを単発で出すのが良いとおもいます。

また、OpenOffice.org 3.3 リリースのアナウンスでも us...@ja.openoffice.org 設置に言及するのが良いとおもいます。

私はブログで
http://native-lang.openoffice.org/planet/
http://openoffice.exblog.jp/
このユーザーメーリングリスト設置について書いてOpenOffice.org コミュニティに伝えたいとおもいます。
また d...@marketing.openoffice.org や c...@native-lang.openoffice.org
にも投稿したいとおもいます。
どんな反応があるか楽しみです。
:)
Thanks,
khirano