神 生 総 一様

私が使っている環境(Core2Duoのノートパソコン)では、そんなにも遅くは感じ
ないのですが、多くのデータを扱っている方にとっては、気に なる速度なんで
しょうね。

私は8年ほど前のDELL(蝶番部が壊れた)のマシンを使ってます。
スプレッドシートはExcel97です。データは10数年引きずっている7MBです。
今のマシンでExcelならさくさく動きますが
OOoのスプレッドシートでは全く動きません。最初は固まったと思いました。
データを変換しても同様です。何か細工でもあるのかと思ってしまいます。
つまりマイクロソフトが仕掛けた。

以上
遠山友樹
2011−07−23