神生総一さん

失敗は成功のもと。

本当におもしろくなるのはこれからです。
:)

OpenOffice.org は今ものすごく良い経験をしていますね。
今のような状態にはなるべくしてなったと思います。

OpenOffice.org コミュニティカウンシルの一部がTDF(The Document
Foundation:ザ・ドキュメント・ファウンデーション)を設立してフォークのLibreOfficeを始めました。順調にリリースを続けているようです。パリでカンファレンスを開催します。ドイツでファウンデーションの登録もできそうです。問題はハンブルクのコアの開発者がひとりもいないことです。
オラクルはOpenOffice.orgをアパッチ・ソフトウェア・ファウンデーション(ASF)に寄贈しました。ASFはインキュベータプロジェクトとしてOpenOffice.orgを受け入れました。ハンブルクのコアの開発者がこのインキュベータプロジェクトに集まりました。
IBMはOpenOffice.orgをベースに開発したLotus Symphonyのコードを寄贈します。
ODFツールキットプロジェクトもASFのインキュベータプロジェクトにという提案が出されているところです。

OpenOffice.org はアパッチOpenOffice.org (AOOo) に生まれ変わります。

アパッチOpenOffice.orgのプロジェクトはLibreOfficeとのコラボレーションを望んでいます。
また実践しています。実際今ビルドプロセスについて互いのメーリングリストで情報交換が行われています。
クメール語プロジェクト、日本語プロジェクト、スペイン語プロジェクト、イタリア語プロジェクトなどのリーダーはAOOoとLOの両方に貢献しています。

わたくしたちはOpenOffice.org が生まれ変わる歴史的な瞬間に立ち会っているといっていいでしょう。
:)
Thanks,
khirano
--
Kazunari Hirano
http://openoffice.exblog.jp/