遠山友樹さん

> 私は8年ほど前のDELL(蝶番部が壊れた)のマシン
スペックはどのような感じでしょうか。
メモリやハードディスク容量、CPUクロック周波数などはわかりますか?
Windows は XP ですか?

> スプレッドシートはExcel97です。
> データは10数年引きずっている7MBです。

Excel97で作成した7MBの.xlsファイルということですね?

> 今のマシンでExcelならさくさく動きますが
> OOoのスプレッドシートでは全く動きません。

OpenOffice.org は 3.3.0 ですか?

> 最初は固まったと思いました。
> データを変換しても同様です。

私は今 Windows Vista で、OpenOffice.org 3.3.0 と Excel 2002 SP3
を使っていますが、パフォーマンスはほとんど変わりません。

フォーラムに投げていただくと同じような経験をされている方がいるかもしれません。
:)
http://user.services.openoffice.org/ja/forum/
もし時間がありましたらどうぞ。
:)
Thanks,
khirano
--
Kazunari Hirano
http://openoffice.exblog.jp/