中治です。

できるだけ、以下に述べることのそれぞれの詳細については、いちいち聞かないで
ください。:-)

> 僕は、ユーザ歴があまりないので、また、コンピュータ歴も短いので、FreeBSD
> と限らず、パソコンに疎く、また、開発能力もない、一般ユーザの一人として、
> 見ていただければ幸いです。実は、よくわからなく、わざと、もっとも、古い
> ヴァージョンを選択したのです。確か、FreeBSD8xになってしまうと、SCSIカー
> ド自体、認識しなかったかと、もう、サポート外だった、と、思いました。ちな
> みに、差してるSCSIボードは、 PC-9801-100 です。これだと、PC-9801-100は、
> 認識されなかったと、記憶しているのですが、間違いであっとしたら、ごめんな
> [...]

PC-9801-100が使えなくなっているかどうか知りませんが、とりあえず、新しいの
を試すことをオススメします。6.4は古すぎて、多くの人は、どんな問題があった
か、それらをどう解決したかを忘れています。特に、X関連は。

> PC-9821Ra43Yz と言う機種です。フロッピードライブを改造して、3.5inch ドラ
> イブを2基持っています。それと、外づけで、5inch ドライブも2基あります。
> http://www.pasocomclub.co.jp/datas/nec_pc_9821ra43.html
> と同じグラフィックアクセレータです。

以下で木村さんも見つけてくださいましたが、すでにXFree86のログを提示してお
られたのですね。

たぶん、PC-9821Ra43のオンボードのものなので、[FreeBSD-users-jp 92827] での
木村さんの説明通り、FreeBSD/pc98 7.2-RELEASEとXorg 7.4の組み合わせで、
xf86-video-trident もインストールしてやると、Xサーバは使えるかもしれません。

> pci0: <display> at device 7.0 (no driver attached)
> pci0: <display, VGA> at device 8.0 (no driver attached)

これがディスプレイアダプタに関する情報で、

> [...]
>  iomem 0xd0000-0xd3fff irq 3 on isa0
> aic1: AIC6360, disconnection, fast SCSI
> aic1: [GIANT-LOCKED]

これが SCSI アダプタに関する情報ですが、aic というデバイスドライバの
7.2-RELEASEでの対応状況を別途調べてみるとよいでしょう。

> [...]

>     device     = 'GUI Accelerator for 98'
>     class      = display
> no...@pci0:8:0:       class=0x030000 card=0x00000000 chip=0x96601023 rev=0xd3
> hdr=0x00
>     vendor     = 'Trident Microsystems'
>     device     = 'TGUI9660XGi/968x/938x GUI Accelerator'
>     class      = display
>     subclass   = VGA

この2つが、上記の dmesg.boot での

> pci0: <display> at device 7.0 (no driver attached)
> pci0: <display, VGA> at device 8.0 (no driver attached)

にそれぞれ対応します。XFree86とXorgのいずれにせよ、ディスプレイアダプタが2
つあると誤認してしまい、dual displayにしようとしてどっちも映らない、という
ことが起こり得ます。

というわけで、6.4Rのままでもよいので、きれいさっぱりやり直すなら、

1 /usr/X11R6/* を削除する
  rm -rf /usr/X11R6
  ディスクに余裕があれば、ディレクトリ名を変更するだけでもよいです
  mv /usr/X11R6 /usr/X11R6.old
2 ports-currentを使えるようにして、xorg-serverをインストール
  cd /usr/ports/x11-servers/xorg-server ; make install clean
3 引き続き xf86-video-trident をインストール
  cd /usr/ports/x11-drivers/xf86-video-trident ; make install clean
4 Xサーバを設定する
  X -configure

という手順かと思います。

手順4で、/root/xorg.conf.new ができると思います。このファイルには、おそら
く、'GUI Accelerator for 98' と 'TGUI9660XGi/968x/938x GUI Accelerator' に
対応する「2つのビデオ出力とそれぞれに割り当てられた2画面」が設定されていま
すので、

5 'TGUI9660XGi/968x/938x GUI Accelerator' に対応した画面(Screen)だけ使うよ
  うに、余計なものをコメントアウトする
6 X -config /root/xorg.conf.new でなにか映るかどうか確かめる

という作業が、たぶん必要になります。6で、何が起こっても驚かないような心の
準備が少し必要かもしれません。:-)

>   私が答える筋合いではないのですが,時間の節約のため.
> そう言えばそんなことも確認していなかったなあ,というか,
> [FreeBSD-users-jp 92801] に Xorg.0.log の全文があったなあと
> 見直してみると,

おぉ、すっかり見逃していました。フォロー感謝。

> とありました.(RAM 1MB の機種って知らないのですが.)

Ra43ということなので、オンボードのビデオだったらそんなものかもしれません。
いつになるかわかりませんが、うちの Ra43 でも確認してみます。

> [...]
> で動きます.保証はいたしかねますが,うちの Ra20 では動いており
> ます.OS の update をしたら二度手間なので,FreeBSD/pc98 7.3
> (たぶん X,Org 7.5) を待つのも良いかもしれません.

>   X,Org 7.5 は当方の PC-98 ではで動作の確認はしておりませんが,
> trident driver (ports/x11-drivers/xf86-video-trident) にて
> ソースを見る限り,X.Org 7.4 で動いていたが 7.5 では動かなく
> なったということはないと思います.

それは認識不足でした。どうもありがとうございます。

## Ra333につけたミレニアムでmgaドライバがうまく動かなくなって、ここ2年ほど
## あきらめているのでした。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

メールによる返信